新潟えきなかこども園

2024.03.07

初めてのお弁当!(うさぎ組)

今日、うさぎ組は今年度最後の園外保育に行ってきました。行先は「自然科学館」。ここは二度目です。前回は「恐竜」を見ました。今回の目玉は「お弁当を食べてくること」!朝からウキウキ、「○○のお弁当箱なんだよ」「△△が入ってるの」「イチゴ持ってきた」などの声が弾んでいました。

科学館に着くと、「お弁当食べる?」ときく子が続出!「まだまだ、たくさん遊んでからね~」

今回は、まず「生活の科学」のコーナーへ。ちょっと難しい感じがして真剣な表情でしたが、段々と興味が出てきてスイッチを押して動いたりするのを楽しんでいました。


次の「自然の科学」のコーナーでは、列を崩して、解散。自由に見たり触ったりして体験しました。風や磁気でボールが浮いたり、コースを転がしてボールの速さを見たり、竜巻の中に入ってみたりもしました。あちこちで楽しそうな声がしたり、じーっと見つめる姿があったり、と予想以上のいい活動になりました。


さてさて、お待ちかねのお弁当の時間です。お家の人から作ってもらった、愛情たっぷりのお弁当!「ねえ、見て~」「おいし~い!」、みんな笑顔いっぱいです。みんなで「いただきます」をして片付けるまで、上手に食べていて、マナーもよくて、片付けも上手く出来て・・・何だかすごくお兄さんお姉さんに見えた「うさぎ組」のみんなでした。

帰りのバスの中も、楽しい雰囲気が続いておしゃべりの花が咲きましたね。園に帰ってきた時、「これから、給食?」の質問に思わず笑ってしまった保育者たちでした。こあら組になったらまた、お弁当持ってお出かけしましょうね。

ページの先頭へ戻る