新潟えきなかこども園

2022.08.26

8月生まれのお友達 Happy Birth Day♪

これからりす組のお部屋でお誕生会が始まるよ~♪

本日の主役はひよこ組から1名のお友だちです。

少し緊張ぎみでしたが、保育者のお膝に座ると安心した様子。冠を被ると誕生会の始まりです♬

みんなで「たんたんたんじょうびの」うたをうたい、保育者からプレゼントを受け取りました。

たのしいお楽しみでは可愛いエプロンをつけた保育者が登場。

エプロンの中からまあるいたまご。まあるいたまごがパチンと割れて中から・・・の歌に合わせて、たまごの中から様々な動物が出てくると「アッ!わぁ!」と大喜びのひよこ組でした。

また、真似っこが大好きなりす組のお友達はエプロンシアターを見ながら「ぴよぴよ、ぴょんぴょん」などとその動物になりきってその姿がとても可愛らしかったです。

最後に大きなケーキのプレゼント!楽しいお誕生会でした。

 

こちらはこあら組です。こあら組には夏とスイカが大好きなスイちゃんとカーくんが遊びに来てくれましたよ!

「夏と言えば、せみ、おまつり、うみ、スイカ!」

「みんなはスイカ割りしたことある?今日はスイカ割りをしてみよう!」

お部屋に大きなスイカがやってきました!

「スイカ割りは目隠しをして、棒を持って、スイカの所に来たら棒でスイカを叩くよ」とカーくんがお手本を見せてくれました。これでばっちりだね!

いざ挑戦!うまくスイカ割れるかな?頑張れー!!お友達の「真っ直ぐ、真っ直ぐ、こっち、こっち」など教えてくれる声を頼りにスイカの前に到着!よーし、割るぞー!せーの!

やったー!割れたね!お見事!

今度はレベルアップ!小さいスイカに挑戦。好きなスイカに狙いを定めて、せーの!

やったー!またまたお見事!スイカの中からメッセージが…「おんぶ」と書いてありました。

カーくんにおんぶしてもらって「はい、チーズ!」素敵なニコニコ笑顔でした!

今日は大きなスイカに小さなスイカをスイカ割りして、楽しい誕生会になりました。

8月生まれのお友達お誕生日おめでとうございます♪

 

 

 

ページの先頭へ戻る