新潟えきなかこども園

2019.02.22

2月うまれのお友達 HAPPY BIRTHDAY♪

今日は、2月生まれのお友達のお誕生会がありました。

2~5歳児のお誕生会では、元気いっぱいに入場した後に

ステージへ上がりました!!ステージの上に置いてある

椅子に座りみんな嬉しそうでした♪

それから、1人ずつインタビューにこたえてくれました。

「好きな食べ物はなんですか?」や「大きくなったら、何になりたいですか?」

等の質問をみんな張り切ってこたえてくれました。

 

それから、お友達みんなから歌のプレゼントや先生から誕生日絵本のプレゼントをもらい

お誕生日のお友達は大喜びでした♪

先生からのお楽しみの劇はお絵描きが大好きな『まあちゃん』がでてきて

美味しいものがたくさんでてくる絵描き歌をたくさん見せてくれました。

最後に『雪だるま』を描こうとしたのですが、上手くできず

お誕生日のお友達に雪だるまになってもらって、『雪だるま』を

描き上げることが出来ました!!最後に『雪だるまのチャチャチャ』を

みんなで楽しく歌いました♪

とっても楽しいお誕生会でした!!

 

0.1歳児ではお誕生日のお友達がいなかったので、保育者によるお楽しみ会『ぞうさんのぼうし』のパネルシアターを見ました。

 

ぞうさんが帽子を忘れていってしまい、そこへやってきたのはこねこちゃん、こぶたちゃん、こだぬきちゃん、こいぬちゃん。

お友達がどんどん中にはいっていくと帽子はぎゅうぎゅうに。

ピアノに合わせてお歌を歌い、「ぎゅーぎゅー♪」のフレーズでは体や手を使ってぎゅーぎゅーな様子を表現する子ども達。

「にゃーにゃー」「ぶーぶー」「ぽんぽん」など動物さんの真似っこもとっても上手でした♪

最後はみんなでぞうさんを呼んで、帽子は無事にぞうさんのところへ。

 

嬉しそうなぞうさんの姿に「良かったねー!!」と優しい言葉をかけてくれた子ども達でした☆

 

 

 

 

 

ページの先頭へ戻る