新潟えきなかこども園

2019.01.18

県立自然科学館に行ってきたよ!(こあら組)

今日は、こあら組ではお弁当を持って出かける最後の園外保育でした。

朝から大はしゃぎの子どもたちでした。ジャンパーを着て、帽子をかぶって、園用リュックをかついで、水筒を肩からかけて、もこもこして動きにくそうにしながらも支度をして、出発です。

自然科学館に着くと、「生活の科学」のコーナーや「自然の科学」のコーナーであそびました。

不思議なもの、珍しいものがあり、興味津々でした。

「不思議な広場」では面白い鏡をのぞいたり、まるい球体に光が集まって来るのを楽しんでいました。

「マイアサウラ劇場」も見てきました。恐竜が大好きな子どもたちですが、いざ大きな恐竜を目の前にすると「怖い。」と言って、じわじわと先生のお膝に近づいてくる子もいましたよ。

「なんかおなかすいてきたー!!」と言う子どもたち。お楽しみのお弁当タイムです。

「せんせー、わたしのおべんとうみてー!」と嬉しそうに見せてくれたり「おれのおにぎり、うめぼしだぜ。」と大きな口でお弁当を食べていました。

「まいにち、おべんとうだといいなあ。」と話す子もいましたよ!!

お弁当美味しかったね。

お腹がいっぱいになった後は、プラネタリウムに向かいます。初めてのお友だちもたくさんいましたが、子ども向けのかわいいお話で、プラネタリウムの魅力にひきこまれていました。

楽しいこと盛りだくさんの園外保育になりました。

今日はお弁当のご準備ありがとうございました。

 

ページの先頭へ戻る