新潟えきなかこども園

2019.04.23

小松菜収穫と土遊びをしました。(ぱんだ組)

今日は楽しみにしていた小松菜収穫と土遊びに出かけてきました。

坂井ファームに着くと担当のお姉さんから小松菜のとり方を教えてもらいました。「その後は土遊びもするんだよね!」とお姉さんから声をかけられると「イエーーーイ!!」とピョンピョン跳ねて喜んでいました。

さっそく小松菜を収穫します。根元の方をしっかりと掴んで『スポッ!』っと抜いてみます。思ったより、すんなりと抜くことが出来て、「うわぁ。」と感動していました。

収穫後はそのまま畑で土遊びをしました。サラサラの土だと固まらないけれど、土を掘ってみると下の方は黒っぽくてひんやり冷たい土が出てきます。「この土だと固まるんだね。」と気づいた子どもたちは、今度はみんなで協力して穴を掘りはじめました。

「おれはこっちを掘るから、○○ちゃんはそっちをお願い。」「うん!わかった。」なんて言い合っていましたよ。

帰る前には、近くにいた羊を見ました。生まれて間もない小さい羊も5,6匹いました。ちょこちょこと駆け回っていてとってもかわいかったです。

「赤ちゃん羊、こっちにおいでー。」「かわいいー。」と目を細めていました。

今日は自分で収穫した小松菜がお土産になります。坂井ファームさんからレシピもいただきました。お家で食べてみて下さい。

ページの先頭へ戻る