新潟えきなかこども園

2022.11.02

出来るよ!(りす組)

四月からりす組がスタートして半年が経ちました。りす組のお友達は日々成長中です!
出来ることもどんどんと増え、最近では「じぶんで!」と言い一人でやり遂げようと頑張っている姿をよく見ます。
今回はそんな『なんでも出来る』りす組さんを少しご紹介♪

オムツ替えの時はズボンの着脱を頑張っています。
「よいしょ、よいしょ」とズボンを降ろします。お尻までズボンを降ろすことが難しいお友達には保育者が少しお手伝い。その後は一人で脱ごうと頑張っていますよ。中には一人でスルっと着脱出来るお友達もいます。すごいですよね!

「じょうずにはけたでしょう?!」

お次は手洗い。
春頃は保育者と一緒に手を洗っていたりす組さんでしたが、今では一人で上手にお水を出して泡でゴシゴシ洗っています。最近では手を洗う前に長袖の袖をまくることも頑張っていますよ。

最後は食後のエプロンの片付けです。
おやつや給食で使ったエプロンを上手に畳んでクルクルと巻きます。畳むことが出来たら自分のかごの中に入れますよ。上手ですよね。

他にも出来ることがたくさんあるりす組さん!りす組のお部屋からは毎日たくさんの「できた!」が聞こえますよ。
これからも「自分でやりたい」という気持ちを受けとめながら、側で見守り個々の成長に合わせた援助を行っていきたいと思います。

ページの先頭へ戻る