新潟えきなかこども園

2019.05.07

交通安全教室があったよ!(こあら・ぱんだ・きりん組)

長い連休が明け、子ども達もひさしぶりの登園です♪
登園後、お家の人とバイバイするのを渋る子もいれば、元気いっぱい挨拶をして『待ってました!』とばかりに体を動かして遊ぶ子もいたり…。いつもより少しだけ賑やかな園内でしたが、時間が経つにつれ、少しずつ子ども達も園生活の流れを思い出していったようで、日常が戻りつつあります。

今日は幼児クラス(こあら・ぱんだ・きりん組)を対象に交通安全教室がありました。

指導員の方から信号の色についてや横断歩道の渡り方などのお話をしてもらいました。
子ども達も真剣な表情で話を聞きながら、知っている標識などが出ると「これがあるところは”とまれ”なんだよ」と教えてくれる子もいました。

また、紙芝居を見ながら【どういう時に事故が起こるのか…】という話になると、子ども達もじっと話に耳を傾けていました。

お話を聞いた後は、段ボールの車を使って交通安全リレーを楽しみました。

実際に信号機の色を確認しながら【赤は止まる】【青は進む】と自分たちで考えながら走っていました。

これから天気が良い日には外に出掛けることもあるかと思います。
園だけでなく、お家でも交通安全に気を付けながら外での活動を楽しめるといいですね♪

ページの先頭へ戻る