新潟えきなかこども園

2018.06.25

絵の具・お絵かき たのしいね♪(りす組)

梅雨の時期になり、ポツポツと雨が降ることが多くなってきましたね。

りす組さんのお部屋では、季節のお歌をうたって楽しんでいます!

 

中でも“あめふりくまのこ”の歌がお気に入りで、上手に振りを真似てくまのこになりきっている姿も見られています。

そこで、 あめふりくまのこの葉っぱの傘を作ることに…。

 

葉っぱの形の画用紙に雨をイメージした青い絵の具でタンポや指スタンプをしました。

初めての絵の具を使っての製作に少しドキドキした表情を見せる子もいましたが、

目の前にある絵の具に自ら手を伸ばしたり、タンポを手に取ってみたりと興味津々!!

 

絵の具の感触を楽しみながら、紙の上に絵の具をのせていく子や

 

“トントン”と紙に当てるようにして、タンポで絵の具を付けていく子など様々な姿が見られました。

 

隣では、クレヨンでお絵かきを楽しんでいるお友だちもいましたよ!

  

クレヨンを左右に大きく動かしたり、点々と打つように描いたりとのびのびとお絵かきをしていました。

 

出来あがった作品がお部屋に飾られているのを見つけると「あ!」と指をさし、嬉しそうに教えてくれるりす組さんです☆

これからも子ども達の興味や成長に合わせて、製作を楽しんでいきたいと思っています。

ページの先頭へ戻る