新潟えきなかこども園

2024.03.01

プラーカスマイルランドのひなまつりかい(りす組)

♪あかりをつけましょ ぼんぼりに~

今日は少し早いですがえきなかこども園のひな祭り会です!

りす・ひよこ組のお友達はプラーカスマイルランドのひな祭りに参加してきました。

進級に向けて「おさんぽロープ」を使ってのおでかけに挑戦しました。子ども達が一人でロープの持ち手を掴んで歩きます。今までホールを歩いて練習してきましたが外を歩くのははじめて!

靴を履いた状態で歩くことに少し苦戦しつつも、ロープの持ち手はしっかりと掴んでいました。

 

ひな祭り会には、しゃぼん玉&ピアノショーのかこちゃんとなおちゃんが登場!

なおちゃんが『うれしいひなまつり』の曲をピアノで弾くと、自然と手でお花の形を作って体を揺らす子ども達♪

 

しゃぼん玉ショーでは、しゃぼん玉の中にイチゴを入れるという大技に挑戦!

台の上にドーム型にしゃぼん玉を膨らますと、そーっとイチゴをいれていくかこちゃんの姿に…

『え?どうなってるの?』『われないの?』と不思議そうに見つめていました。

みんな開いた口がふさがらない様子!

 

見事大成功!自然と拍手が巻き起こっていました!

さあお次は…

「大きなしゃぼん玉の中に入ってみたいお友達いますか?」と、かこちゃんが声をかけます。

すると一人のお友達が「あい!」と高らかに手を挙げました。保育者にだっこされながらステージへと進みます。大きな輪の中心に立って…「3・2・1!」の掛け声でしゃぼん玉の中へ!

「お~!すごい!」「やったねー!」と保育者達から拍手で迎えられ、しゃぼん玉の中に入ったお友達も嬉しそうに手を振って応えていました。

見ていたお友達はというと…

驚きのあまり、微動だにせず…!子ども達にはどう映ったのかな?

プラーカスマイルランドのひな祭り会、とっても楽しかったです☆

ページの先頭へ戻る