新潟えきなかこども園

2021.05.14

酪農体験楽しかったね!(きりん組)

今日は、農業大学へ行き、酪農体験をしてきました。

まずは、『おはようございます!』と農業大学の先生方や学生さん方にご挨拶をしました。

農業大学の先生から『牛さんは、臆病なので牛さんの近くで騒がないようにしてくださいね。終わった後は手を洗ってくださいね。』とお約束事があり

子ども達は真剣に話を聞いていました。

最初は、牛の餌やり体験!

大きな牛を見て『大きいねー!』『怖ーい!』などと少し驚く子ども達。

『ベロ長いね!』『食べてくれた!』と餌をあげていくうちに牛に慣れて楽しそうに餌やりをしていました。

 

次は、乳搾り体験!

『この牛乳は、ここで搾った牛乳だよ!』と見たことある牛乳に『この牛乳飲んだことある!』と答えていました。

『こうやって搾りますよ!』と教えてもらい、自分の親指で練習してからいざ乳搾りへ!

少し緊張した表情で搾る子ども達!『でたー!』と嬉しそうでした。

 

その後、1歳の牛やお肉になる牛を見ました。『可愛いね~』『角、固かったね!』と感想を言っていましたよ。

 

最後に、学生さん方に質問タイム!

『どうして牛から牛乳が出るんですか?』『どうやってお肉になるんですか?』などと様々な質問がありました。

学生さん方にご挨拶をした後、上堰潟公園へ!

 

気持ちいい風が吹く中、お弁当タイム!

『これ、おいしいんだよね~』などと話しながらニコニコ笑顔で食べていました!

食べた後は、公園で思いきり遊びました!ヤギにも会えましたよ!

 

 

素敵な体験が出来た1日でした!

 

ページの先頭へ戻る