宮浦中学校のお兄さんお姉さんと遊んだよ!(こあら組)
2018年10月25日
昨日、今日と2日間、宮浦中学校のお兄さんお姉さんが保育体験で来てくれました。お兄さんお姉さんが大好きなこあら組さんでは、まだかなまだかなとお部屋からホールを覗いて見ていました。お部屋に入ってくる際には、「いらっしゃい!」と拍手で迎え入れました。子ども達の嬉しそうな笑顔を見て、お兄さんお姉さんも笑顔を見せてくれていました。自己紹介の時には、子ども達からの3つの質問にも答えてくれました
。
好きな虫や恐竜を教えてもらうと、「僕も好き!」「私は○○が好き!」など言っていました。
お兄さんお姉さんと一緒に折り紙に挑戦し、昨日は「さんま」今日は「柿」を作りました。上手に折れるところを見てもらったり、わからないところは教えてもらったりして、楽しんでできました。
お兄さんに甘えて「やってー!」とお願いすると、「最初は自分でやってごらん」と言われ自分でチャレンジし、そのあともう1度お願いすると「こうするんだよ」と優しく教えてもらいました。「できた!!」と一緒に喜び合う姿もありました。
絵本を読んでもらったり、ブロックやままごとで一緒に遊びました。折り紙で作ったさんまと柿は、ままごとで使っています。
限られた時間の中でしたが、たくさん触れあって遊ぶことができ子ども達もお兄さんお姉さん達も笑顔があふれていました。