新潟えきなかこども園

2019.11.08

参観・試食会があったよ♪(こあら組)

今日はこあら組の保育参観・給食試食会がありました。

この日を楽しみにしていた子ども達!お家の方と一緒に過ごせるとあって「楽しみー」と朝からウキウキしていました。

まずは朝のお支度から始めます。前回の参観日の時よりも、とてもスムーズにできるようになった姿をお家の方に見ていただきました。

 

お支度の後はホールに出て、マグロランニングや『パプリカ』のダンスをしましたよ。

マグロランニングでは、お家の方の応援に答えようと張り切って走っていました!

 

ホール遊びの後は、紙皿などの廃材やビーズなどを使った“手作り楽器”の製作をしました。

『マラカス』『でんでんだいこ』『タンバリン』の中から2つ選び、お家の方と相談したり手伝ってもらいながら思い思いに作っていました。

出来上がると、手作り楽器を使ってステージで演奏会を行いました。

『山の音楽家』の曲に合わせて、楽器を鳴らしたり歌をうたったりしてみんなで楽しみました。

ホールには綺麗な音や歌声が響き渡り、とても素敵な演奏会になりました☆

 

保育室に戻り、今度は“月刊絵本タイム”の時間です。

お家の方のお膝の上に座り、保育者の読み聞かせを聞きながら『おいしいパンがたべたいな』のお話を楽しみましたよ。

美味しそうなパンが出てくるお話だったので、読み終わると「お腹空いたー」という声があちらこちらから聞こえてきました。

そして、待ちに待った給食の時間♪

お家の方同士で情報交換をしたり、子ども達はお家の方と一緒に給食を食べられることが嬉しくて、大きなお口で食べる姿を見せてくれる子もいましたよ。

えきなかこども園自慢のおいしい給食に、子ども達もお家の方も大満足の様子でした!

 

お忙しい中、お越し頂いた保護者の皆様ありがとうございました。

 

ページの先頭へ戻る