新潟えきなかこども園

2024.08.29

プールの絵が完成しました!(きりん組)

今年の夏は思いきりプール遊びを楽しむことが出来ました。

子どもたちは、水の中に顔をつけたり、潜ったりすることができるようになり、体をまっすぐに伸ばして伏し浮きにチャレンジする子もいました。

プールでおひさまの光を浴び、給食もよく食べ、きりん組の子どもたちはこんがりと日焼けし、ひとまわりもふたまわりも大きくなったように感じています。

そんな、楽しかったプールの思い出を絵に描いてみました。

「下描きはどうする?」「クレヨンがいいかな?それともマジックペン?」と子どもたちに聞いてみました。

すると…

「マジック!!」と即答でした。

わかりましたよ~。それならマジックペンで下描きを始めよう!

プールで遊んでいる絵の主人公は「自分」です。自分のことを大きく描いてみて下さいね。

下描きでも、もう素敵です。このまま飾りたいくらいですが…

また別の日…

さて、今日は色を塗っていこうと思います。「焦らず」「丁寧に」

鼻をつまんで、水に潜っている様子を描いた人もいましたね。確かにその光景、見たことあります。

「やっぱりさー!」

子どもたちから言われました。

「ん?なんだろう?」

「絵の具もしたい。」

OK!わかりましたよ。それなら絵の具も準備しましょう。

絵の具はみんなが大好きな活動です。

「もっとやりたい!」と言って、ずっと絵の具で色を塗っている人もいました。

あら!すてき!!

カラフルになってきましたね。

でもでも、まだ完成ではないのです。まだまだ楽しみがあります。

絵の具が乾いたら…

本当に水の中にいるようにしてみようと思います。

水の部分をスズランテープで表現してみようと思います。

「うわー!本当にプールの中みたい!」「すごい!」子どもたちは嬉しそうにしていました。

そんな様子を見ると「やった!」と思います。

どんどん貼っていって下さいね。

コツコツ、じっくりと日にちをかけて、みんなの絵が完成しました。

 

 

ページの先頭へ戻る