じゃがいも畑の草取り&肥料やりに行きました。(ぱんだ組)
2021年06月01日
今日から6月。そして朝から、さわやかな良いお天気です。今日は、ぱんだ組の子どもたちがじゃがいも畑に行って、畑のお手入れをしてきます。
じゃがいもが大きく、美味しく育つように、畑に生えている雑草を抜いてきます。
今日は畑に行くので「軍手」「長靴」「水筒」を持って行きます。忘れ物の人が誰もいませんでした。みんな張り切っていたんだね。ワクワクの気持ちで活動してくれる様子を見ていると、とっても嬉しくなります。
坂井ファームに到着です。さっそく草むしりしようと思っていたのですが、じゃがいもの苗は大きく育っていて、雑草がほとんどありませんでした。実は子どもたち…雑草を抜くと、その根っこのところに幼虫がいるんじゃないかと思って、草取りをそれはそれは楽しみにしていたのです。
みんなの体くらい大きく育っていました。
雑草が生えていないか、何度も何度も確認していましたが…。
雑草が生えてなかったのでと残念そうでした。幼虫を見つけられなかったことが残念だったのかもしれません。
それでは、肥料をあげましょう。
この茶色の液体が肥料なんですって!不思議な匂いがしました。
「おいしくなあれ…。」の気持ちを込めて、根元に肥料をかけていきます。
畑を往復して何回もしてくれた人もいました。
その後は、畑で遊びました。虫探しに行く人、羊さんのところに行く人…。キャーキャーと嬉しそうに駆け出していきました。
せっせと草を羊さんに運んで、「どうぞ!」と渡していました。ぱんだ組さんも羊さんも可愛いね!
「ハナムグリ」「アマガエル」も見つけました。
空が眩しいね!
さあ、お腹がすいたので、園に戻って給食にしようね。次はいよいよ、収穫ですよ。