新潟えきなかこども園

2019.10.28

こあら組の1日☆(こあら組)

今日は月曜日。1週間のはじまりです!

9:00から朝の会が始まります。ホワイトボードに今日の予定を書くよりも早く、「カバンのお支度!」「ホール!!」と子ども達から声が聞こえてきます。『ホール行きますよ!』と伝えた時の子ども達は「いえーい!」と大喜びです。
今日の予定は①カバンのお支度・トイレ、②ホール遊び、③お部屋で過ごす でした。

①カバンのお支度、トイレ
おしぼり・手拭きタオルを出して、シール帳にシールを貼ります。4月からの積み重ねであっという間に終わってしまいます。

②ホール遊び
これまでは、マグロランニング・ダンスをしてからボールなどで遊んでいましたが、最近はボールなどで遊んでからマグロランニング・ダンスをしています。マグロランニングは2曲分走ります。笛の合図で方向転換もできるようになりました。ダンスは「タッタ」「ハロウィンカーニバル」を踊りました。踊っていると可愛いりす組さんの登場!!ハロウィンカーニバルを一緒に踊りました。

③お部屋で過ごす
ブロックやままごとをして遊びました。ブロックはお友達と一緒に大きなものを作るようにもなりました。「こうしとほうがいいよ!」「うん!それいいね!」と一緒に遊ぶ楽しさも感じています。

給食前には月間絵本タイムをしました。自分で絵本を持ちながら1ページずつめくっていきます。最初はページがずれていた子も、今ではしっかりとめくれるようになりました。

給食、お昼寝もいつも通り行いました。

おやつを食べた後はさようならの会です。明日の予定「リトミック」があることを伝えると朝と同じように「いえーい!」と喜びの声。みんなで『お・た・の・し・み!』と合言葉を言いました。

さようならの挨拶は、「♪さよならあんころもちまたきなこ」と歌いさようならをしました。

こあら組の1日はこんな感じで、楽しく過ごしています♪

ページの先頭へ戻る