新潟えきなかこども園

2019.09.20

9月生まれのお友達 HAPPY BIRTHDAY♪

今日は9月生まれのお友だちの誕生会がありました。
乳児クラスでは、今月お誕生日のお友達がいなかったので、お楽しみ会をしました。
お楽しみ会では、保育者が可愛いオバケのお話を見せてくれました。
オバケのバケタくんが美味しいものを食べると変身してしまうお話しで、
イチゴを食べると赤くてツブツブ模様になってしまうんです!!

その他にもマスカットや美味しそうなデコレーションケーキに変身!!

不思議で楽しいバケタくんを夢中で見ていた子ども達でした!!

幼児クラスでは9月生まれのお友達8名、8月の誕生会に参加できなかったお友達1名、計9名の誕生児さんがお祝いを受けました!

みんなの前でお名前や大きくなったらなりたいものなどを堂々と発表する誕生児さん達。

保育者から絵本のプレゼントをもらうと、「ありがとう」と言ってハグ♪

年長の誕生児さんはみんなの前でハグするのが恥ずかしかったのか照れながら逃げてしまっていましたが、後で担任がそっとそばによると「もぉ~」と言いながらもほんの少し体をくっつけていました。

お楽しみの劇は秋の虫たちが登場し、楽器を使って演奏会を開く…というお話。

なかなか音が揃わない虫たちのところへ誕生児のお友達も虫に変身して、演奏に加わります。

きりん・ぱんだ組のお友達はタンバリン、うさぎ組のお友達は鈴を素敵に演奏していましたよ♪

最後はみんな一緒に『ムシキングサンバ』を踊りました!

とっても楽しい誕生会となりました!

ページの先頭へ戻る