新潟えきなかこども園

2018.03.16

3月生まれのお誕生日会

今日は3月生まれの誕生会がありました。
0.1歳児のお部屋では、今回の主役は1歳児の男の子1人☆
お名前を呼ばれると、緊張した様子で保育者と一緒に前に出てきました。「何歳になりましたか~?」「好きな食べ物はなんですか~?」と保育者に聞かれると恥かしそうにしていましたが、絵本をもらったり、みんなからお歌を歌ってもらったりすると表情も少し和らぎニコッと可愛い笑顔を見せてくれましたよ。

保育者の出し物では、りす組が今歌っている「ポンポンポンと春が来た」のお歌に合わせてパネルシアター!
「はるですね」「はるですね」の後にみんなでポンポンッと手を叩くと、誕生児のお顔のお花やつくしが出てきました。でも、最後に出てくるもぐらくんは恥ずかしくて土に潜ったまま・・・。
そこで、りす組とひよこ組のみんなで声を合わせて「もぐらく~~ん」と呼ぶと、恥ずかしかったもぐらくんも出てきてみんな大喜び!!!

最後はもぐらくんからお祝いのケーキのプレゼント!!みんなで仲良く分けて食べました♪

ホールでは2~5歳児の3月生まれの誕生日会が行われていました。
今月は7人のお友達をみんなでお祝いしました。
みんな待ちにまった誕生日会なのでとっても嬉しそうな表情をしていましたよ!
お名前や何歳になったか、好きな食べ物、大きくなったら何になりたいか答えるのも大きな声で答えることができていました(^_-)-☆

参加型の劇では、大きなクマにお相撲で負けてしまった金太郎を助けるために3月生まれのお友だちが金のパワーを分けてあげ、見事勝利☆★その後、楽しくみんなで踊りをおどりました!

今年度、最後のお誕生会・・・とてもいい笑顔でお祝いされたりお祝いしたりしていた子どもたちでした。

ページの先頭へ戻る