新潟えきなかこども園

2022.01.05

2022年、ぱんだ組!!

2022年、新しい年が始まりました。ぱんだ組の子どもたちもそろい始めてきました。

年末年始はゆっくりし、美味しいものを食べ、たくさん遊んで、大満足のお休みだったようです。久しぶりに会う子どもたちは、なんだかすごく背が高くなって、お兄さん、お姉さんになっていました。

登園した時も「あけましておめでとうございます。」と挨拶していましたよ。

お部屋ではゆったりと過ごしました。静かにしているなあ…と思ったら、風景画のような絵を描いていました。「素敵だね。」と声をかけると絵の具で色を塗りたいということでした。

「よし、まかせて!」とさっそく絵の具を用意すると、こんなに素敵な絵を仕上げていました。

すごいですね!

カルタ取りや、絵合わせゲームをしているお友達も…。

カルタの字も自分で読めるようになりました。自分のお気に入りのカルタをゲット!!

お友達と一緒に遊ぶのが楽しくて面白くて仕方ないようです。

 

ケンカや言い合いになることもあるけれど、「意地悪でやったわけじゃない。」こと「わざとじゃない。」こともわかってきました。話し合って、自分たちで解決しようとする姿も見られるようになってきました。

元気いっぱいなぱんだ組です。そろそろ体を動かしたくなってきました。体を動かすとすぐに暑くなって、シャツ一枚に…先生たちにも「寒くないの?」と声をかけられていましたが、「全然寒くない!」と平気なようです。

その後は、大好きなドッヂボールおにごっこ!

今日のお当番さんがオニになります。

「準備はいいですか?」「位置について…用意…スタート!!」

スタートダッシュです。速いスピードで、駆け出します。

逃げて、逃げて~!

ホールを縦横無尽に走り回ります。逃げるのも、追いかけるのもどっちも面白くて、楽しいよね!

二回戦は、お当番さんとせんせいがオニになりました。

「みんなのことをつかまえようね!」と作戦をして、みんなを追いかけます。

みんな、つかまってしまいました。どんどん、みんなが薄着になっていますね。

窓を見ると雪が舞っていました。でも、ぱんだ組は常夏のようでした。

2022年も元気いっぱいに過ごせそうです。

ぱんだ組、今年もどうぞよろしくお願いします。

 

ページの先頭へ戻る