新潟えきなかこども園

2021.02.26

2月うまれのお友だち HAPPY☆BIRTHDAY

今日は2月うまれのお友だちのお誕生会がありました!
ひよこ・りす組では1人のお友だちがお誕生日でしたよ。
司会がお名前を呼ぶとパッと手を挙げて少し恥ずかしそうに前に出て来てくれました。
前に出て来ると緊張からかお顔が固まっていましたが、お友だちからのお歌のプレゼントや「おめでとう!」の言葉でニコニコの笑顔になりましたよ♪

先生からの出し物は「くだものぱっかん」と果物を使ってのお誕生日ケーキ作りでした!
1番最初に出てきたのはスイカ。
スイカを見るなり「スイカだ!」や「スイカ大好き♡」など様々な声が聞こえてきましたよ。
さすが1歳と2歳になったお友だち。お話しがとっても上手になりましたね!ぱっかんと割れるたびに別の果物が出てくることにみんな興味津々!!次は何が出て来るかなと楽しみにしたり予想したりと集中して見ている姿がありました。

ぱっかんと割れて出てきた果物はスイカ、メロン、バナナ、モモ、サクランボ、イチゴです。
この美味しそうな果物をケーキにトッピングしたらお誕生日ケーキの出来上がりです!
みんなで歌を歌いながら楽しくケーキを作りましたよ♪

完成したケーキをみんなでモグモグ。「おいしい!」という声がたくさん聞こえてきました。

お歌を歌ってケーキを作って、食べて、楽しいお誕生会になりました☆

 

さて…こちらはきりん組のお部屋です。

きりん組は、2月の誕生日を迎えると、みんなが6歳になります。これまで、たくさんのお友達をお祝いしてきて、自分の誕生日が来るのをずっと楽しみに待っていました。やっと、やっと今日、お祝いをしますよ!

今日は、お誕生日のお友達にスポットライトを当ててみようと思います。

朝からニコニコです。

「今日の誕生会のためにおしゃれしてきたんだよ。」とお話してくれました。かわいいね。

さあ、いよいよ誕生会の始まりです。

魔女さんたちがお祝いに来てくれました。

楽しいことが始まる予感…☆わくわくするね。

先生から絵本のプレゼントです。すごく素敵なお姉さんになりましたよ。

わっしょいタイム!!これが楽しみだったんだよね。よかったよ~!

魔女さんが魔法を見せてくれました。魔女さん、すごいね。本当に魔法が使えるみたいだね!!

給食は美味しいビビンバ。

おやつはさつまいものプリン。甘くて、やわらかくて、とっても美味しかったね。今日は、幸せな一日だったね。

お誕生日、おめでとう。素敵な1年になりますように…☆

 

 

 

ページの先頭へ戻る