新潟えきなかこども園

2017.11.24

11月うまれのお友達 HAPPY BIRTHDAY

今日は11月生まれのお友達の誕生会がありました。

ひよこ・りす組のお部屋では、4人の誕生児のお友達を子ども達の歌や保育者からの絵本のプレゼントでお祝いしました。

そのあと、保育者からの手品のプレゼントでは子ども達も真剣な表情で何が起こるのか…と、見つめていました。
「素敵なおいしいプレゼント」を作るため、次々と材料の描いてある紙を見せる保育者に「いちご!」「たまご!」と絵を指さして名前を答えるお友達もいました。
材料は揃っているのに、「素敵なおいしいプレゼント」が出てこない!!と、いうことで誕生児のお友達の出番です♪

みんなの『素敵なところ』をひとつまみ入れて…今度こそ!
ちちんぷいぷいのぷ~い♪

無事に大きなケーキが登場し、誕生児のお友達も大喜び!みんなでモグモグ、食べるまねっこをしていました。

ホールでは、7人のお友達をお祝いしました。

まずは、誕生児のお友達にインタビュー!
少し緊張しながらもみんな上手に答えることができていました!

その後は、子ども達の歌と誕生絵本をプレゼント♪
みんなで誕生児のお友達に「おめでとう」を伝えました。

最後はみんなでクイズに挑戦!
「冬に降るのは雪でしょうか?それともアメでしょうか?」と簡単なものから
「ゆうき先生とひろき先生、どっちがお兄さんでしょうか?」という難しいクイズまで
たくさんのクイズに挑戦しました。

クイズに正解した子も外れてしまった子も
みんなが楽しんで参加することができました!!

大盛り上がりの誕生会になりました。

ページの先頭へ戻る