新潟えきなかこども園

2022.10.28

10月のお誕生会☆ Happy birthday♪

りす組の教室では、0,1歳児のお誕生会です。

今日の主役は10月生まれのお友達☆9月にお休みだったお友達も一緒にお祝いしました。

マイクで『何歳になりましたか?』と質問すると『にしゃい!』とピースサインをする子や皆の前に出て緊張する子など様々。

  

皆からの歌のプレゼントの後は、モグラのモグーが登場!

モグーの畑には、大根やスコップ、じょうろがありました!!

大きな葉っぱをモグーが引っ張りますがなかなか抜けない為、誕生児のお友達に手伝ってもらいました。

皆で声を合わせて『うんとこしょっ!どっこいしょ!』

“すっぽーん!”

誕生児のお友達が手伝ってくれたおかげで、沢山さつまいもが取れました!

そこに、モグーのお友達ミミズのミッズーが遊びに来て、バースデーケーキを持ってきてくれました!

最後に皆でケーキを食べました☆

 

お誕生日おめでとう!

 

ぱんだ組には、悲しそうな『だるまさん』になったお客さんが。どうやら、ハロウィンでカボチャに

なりたかったのにだるまさんになる魔法にかかったようです。その姿を見て、目が釘付けになった

子ども達でした。

この魔法をとくには、お誕生日のお友達にお手伝いをしてもらわなければいけません。

だるまさんが着ているお洋服のところにはポケットがあり、ポケットをめくると小さなだるまさんが

隠れています。このだるまさんをお誕生日のお友達が3つゲットしないと魔法がとけないのです。

お誕生日のお友達がみんな頑張って、無事に魔法をとくことが出来ました♪

魔法をとくお手伝いの後は、お誕生会の始まりです♪お誕生日のお友達は、インタビューに答えたり

くじを引いて、お楽しみのスペシャル抱っこやおんぶ、ワッショイをしました!

プレゼントもありますよ。保育者からは、お誕生日の絵本。

そして、お友達からは『ハッピーバースデー』のお歌プレゼントです!

最後は、『だ・る・ま・さんがおどった!」をみんなで元気いっぱいに踊りました♪

給食もお誕生日メニュー。とっても美味しかったですよ。

楽しいお誕生会でした!

 

 

 

 

ページの先頭へ戻る