新潟えきなかこども園

2021.02.02

鬼が来た!福の神も来た!!(きりん組)

今日は節分。

この日のために、鬼のお面を準備しておきました。白い画用紙に、絵の具で色をぬりました。それから、髪の毛の部分を切り、カールさせたり、じゃばら折りして、思い思いの作品を作りました。

やっつけたい鬼を作ったはずのに、素敵な作品が出来上がりました。やっつけたくなくなっちゃうね?

今日はこれをかぶって、自分の心の中にいる鬼をやっつけようと思います。

「来るかな?」

「もしかしたら、きりん組には来ないのかもしれない。」

「いや、なんだかホールが騒がしい…。」

「ニセモノの鬼だから全然怖くない…。」

なんて言いながらも、やっぱり鬼の存在は怖いようです。ホールをチラチラ覗いたりし、ちょっと落ち着かない様子でした。

みんなの『心の中にいる鬼』はどんな鬼なのでしょうか?自分の心の中を見るのは、あまり楽しくなかったようです。子どもたちはじっくりと考え、自分の心と向き合いました。

*テレビ(ゲーム・YouTube)ばっかり見ちゃう鬼

*ねぼすけ鬼

*わがまま鬼

*おねえちゃんとケンカしちゃう鬼

今日の節分で、鬼退治できますように…。

節分のお話しを聞きました。

子鬼の豆助くんです。こんな可愛い鬼なら大歓迎なのになぁ。

「落ち着かないわ」ソワソワ、ドキドキ

「来た!」

「来てしまった。」

子どもたちの表情も固まっていました。「ヒャッー!!」と悲鳴も聞こえました。怖いけれど、豆をまいて退治するしかない!!

行くぞーーー!

手ごわい鬼でした。なかなか部屋から出て行ってくれませんでした。こわくて逃げ回る人もいましたよ。

がんばれー。

あら♡

あらあら♡

鬼がいなくなったと思ったら、可愛い福の神が来てくれました。ホッとする子どもたち。よかったね。

「幸せな一年になりますように。」と魔法をかけてくれました。

こどもたち、自分の心とも向き合いました!鬼も退治しました!

きっときっと、素敵な一年になるはずです。

給食では豆料理をいただきました。

明日は立春です。もうすぐ春です。そしてきりん組のみんなはもうすぐ小学生です。

 

 

 

ページの先頭へ戻る