新潟えきなかこども園

2018.03.09

食育集会がありました

今日は今年度最後の食育集会がありました。
1年間でたくさん学んだことを振り返りました。

大人気のかきのきマンが出てきて集会がスタートです。かきのきマンのお手伝いをしてくれたのはピーマンちゃんとポテトちゃん!みんなで1年を振り返ります!!

まずはじめに、歯磨きについてです。ピーマンちゃんとポテトちゃんが実際に磨いているところを見せ、幼児組のお友だちに前に出てきてもらい、どちらが正しいかふだをあげてもらいました。

次は食べものについてです。赤・黄色・緑と、3つのグループに分かれることを以前学んだ子どもたち。ピーマンちゃんとポテトちゃんも“緑と黄色”は思い出したものの、あと1色が思い出せず悩んでいると・・・子どもたちから「赤だよ!!」とたくさんの声が聞こえてきました。その後、食べ物を見て何色に当てはまるかをきりん組のお友だちに分けてもらいました。見事、大正解でしたよ!

食べ物を振り分けた後は、手洗いについてです。ピーマンちゃんとポテトちゃんが給食を食べる前に手を洗いましたが、「寒いからちょっとだけでいいや」と少ししか手を洗わなかったポテトちゃん。一方、ピーマンちゃんはきちんと手のひら、手の甲、指の間・・・ときれいに洗いました。それを見て、どちらが正しいかを幼児組のお友だち前に出てきてもらい、答えてもらいました。

そして最後は食べ方です。給食を食べているところを子ども達に見てもらい、正しく食べているのはどちらか答えてもらいました。

毎月の食育集会、そして毎日の給食やお家での食事の機会を通して少しでも興味や関心につながっていけたらと思います。お家でもお話をしてみて下さいね(^^)♪♪

ページの先頭へ戻る