新潟えきなかこども園

2020.07.15

食育デイ!夏野菜ってすごいね。(きりん組)

今日は食育デイでトマト先生とみいちゃんがきりん組のお部屋に来てくれました。

なんだか、みいちゃんったら冷たい汗をかいて顔色も良くないようです。毎日暑いのでアイスクリームばかり食べているようです。

「えーーー!アイスばっかり食べているから元気出ないんだよ!」と子どもたち。

元気に夏を過ごすには旬の野菜を食べると良いことをトマト先生が教えてくれました。

夏野菜ってどんなものがあるかな?食べるとどんな効果があるのかな?

「きゅうり」には体を冷やす効果や夏風邪予防があるそうです。

「ピーマン」血液がさらさらになります。夏風邪予防。

「ナス」暑い日はナスがピッタリ。体を冷やしてくれます。

「とうもろこし」お腹の調子を整える。イライラを抑えてくれる。

「枝豆」畑の肉!食欲がない時は枝豆を食べると大丈夫!!

「モロヘイヤ」アフリカからきた野菜。お腹に優しく、栄養満点。

「トマト」魚や肉と一緒に料理するともっと美味しくなるそうです。美肌効果。

「スイカ」疲れた体を元気にしてくれる。水分補給もバッチリ。

「夏野菜ってすごいね。」「こらから私も食べよう。」なんて話していました。

夏野菜をもりもり食べて元気に夏を過ごそうと思います。

「楽しい夏を過ごすぞーーー!」「イエ~イ」

ページの先頭へ戻る