新潟えきなかこども園

2017.06.27

酪農体験をしてきました(きりん組)

ぽかぽかいい天気になり良かったです!今日はきりん組のお友だちが農業大学校へ酪農体験に行ってきました。間近で見る牛に、はじめは圧倒されていましたが餌をあげているうちに牛にも慣れ「触れたよ!」「角はかたかったよ」と教えてくれた子ども達。

その後、お肉になる牛など様々な牛を見て、さぁいよいよ“乳搾り”の時間です!!!「プニプニしてたよ」「温かかった~」と楽しかったお話をたくさん聞かせてくれましたよ(^^)

最後に農業大学校の先生への質問タイムがあり、質問をしてきましたよ。
➀「どうしてお乳が出るんですか?」→「子育てをするために出るんですよ。その余ったお乳を貰って飲んでいます」
➁「お肉になる牛はなんで高級な食べ物を食べているんですか?」→「大きくなるために高級なご飯を食べています」
➂「なんで牛はあたたかいんですか?」→「牛は食べ物を食べるとみんなよりも熱が高くなります。だから温かいんですよ」などと質問し、答えていただきました。たくさん見たり触れたことで色々なことを感じてきたようです。

牛や農業大学校の先生方とさようならをして、上堰潟公園へ移動しお弁当を食べたり、遊具で遊んできました。「今日は牛のお弁当だー。もったいなくて食べられない♪」「見て見て、ウィンナーがはいってたよ!」とみんなお家の方が作ってくださったお弁当を美味しそうに食べていました。

様々なご準備、ありがとうございました!!!

ページの先頭へ戻る