新潟えきなかこども園

2022.10.14

護摩堂山に登りました。(きりん組)

待ちに待っていた護摩堂山に山登りに行く日です。きりん組のみんなはこの日に向けて「しおり」を作り、下準備してきました。

いよいよ出発です!!はりきって行きますよ~。

スタートしてすぐ、どんぐりがたくさん落ちていました。

「ちょっとストップしてー!」「どんぐりいっぱい落ちてるー!!」と大興奮です。

「どんぐりが落ちているなー、と思うと何か知らないけど拾いたくなるんだよねー。」とつぶやいていました。うんうん、わかるよ。その気持ち。本当に不思議なのですが、どんぐりってどうしても拾いたくなります。

どんぐりを拾いながら進んでいくと、だんだん上り坂が急になってきました。

「つ~か~れ~た~!!」

「ここはちょこちょこ歩きだね。」

としおりを見ながら進みます。

手を引っぱってくれるお友達もいました。素敵な瞬間を見てしまいました。

ここはまだ「つかれますポイント」です。まだまだ上り坂は続きます。がんばってー!!

不思議なものがお出迎えです。水分補給して休憩しようと思います。

ゴクゴクゴク…

元気の回復です。もうひと頑張りですよ。

「ごつごついしポイント」に入ります。しっかり歩いて進みますよ。それでは行ってみましょう!

「本当に石がいっぱいだね。」「ごつごついしポイントってこういう事だったんだね。」

そうそう、その反応を待っていたのです…。

ゴールはもうすぐ!!

なんだか視界が広がってきています。

ゴーーーーール!!

すごい、すごい。

みんな頑張ったね。やったね!!

喜びの叫びが止まりません!!今日は山のてっぺんです。いっぱい叫んでもOKということにしました。

さすが、きりんパワー!どんよりだった空もお日様が見えてきました。おなかもペコペコなので美味しいお弁当を食べましょう。

 

「早起きしてお家の人が作ってくれたんだよ。」

とんぼもたくさん飛んでいたね。

すごく疲れてヘトヘトになったけれど、その分頂上での景色は最高でした。きりん組のみんなー!!よく頑張ったよ!かっこよかったよ。

ページの先頭へ戻る