新潟えきなかこども園

2020.10.09

護摩堂山に登ったよ!(きりん組)

今日は楽しみに待っていた護摩堂山の山登りの日でした。山登りをするにあたって「しおり」を作り、護摩堂山に行く準備をしていました。

護摩堂山には「つかれますポイント」や「ゆるやかポイント」、頂上が近くなると「ごつごついしポイント」があるようです。

さあ、いよいよスタートです!!「いってきまーす。」

良い笑顔でスタートしました。その調子♪

地図を見ながら、確認します。「今はどのへんだろう…?」「つかれますポイント、はやく終わってくれないかな…。」

つかれますポイントは、急な坂道なのでなかなか大変です。

「みんなー!ちょこちょこ歩きで行こうね。」などと声をかけ合っていました。このあたりでヘトヘトに疲れてしまった人もいました。

水分補給で一休み…。

おや!!笑顔が戻ってきました。良かった~。

元気が戻ってきて、またスタスタと進みます。ここからは「ゆるやかポイント」に入るので、おしゃべりを楽しんでいましたよ。

「あ!竹やぶだ。かぐや姫いるかなぁ。」

最後のポイント「ごつごついしポイント」に着きました。「頂上までもうすぐだよ!」と声をかけると「イエーーイ!!」と言う声が森に響きました。

きれいな景色が見えてきたり、たくさんのトンボが出迎えてくれ、ワクワクが止まりません。冒険みたいで楽しくなってきたようです。

きりん組、みんなでゴールすることができたよ!やったね。

頂上で食べるお弁当、最高だね!!

噂の「しらす入り卵焼き」も見せてもらいましたよ。お、お、おいしそう。食べたいな☆

下山では慎重に帰ってきました。

ずいぶん疲れたんじゃないかな…と思っていたのですが、園に戻っても元気いっぱいのきりん組の子どもたちでした。

園では先生たちが「おかえりなさい。」と迎えてくれました。みんなが元気なのでびっくりしていました。体力がついて、たくましく、かっこよく成長しています。

今晩はゆっくり休んでね。

美味しいお弁当のご用意、ありがとうございました。

 

 

ページの先頭へ戻る