新潟えきなかこども園

2018.10.10

護摩堂山に登ったよ♪(きりん組)

今日は、きりん組さんの『護摩堂山登山』がありました!!
良いお天気になり、「今日は護摩堂山に登れるね♪」と大喜びの子ども達です。
バスの中でも、お山に到着するまで護摩堂山クイズを楽しみました。

護摩堂山に到着しました。みんなで「がんばるぞ!!エイエイ オー!!」と気合を入れて元気いっぱいに登り始めました。

お山で、大きな竹を見つけて「あれって、タケノコが大きくなるとできるんだよね」とお話したり「みんな静かにすると動物が出てくるかもしれないよ♪」と急におしゃべりするのを止めて周囲を見回している子もいました。

また、途中で休憩もするのですが、みんなはやる気満々の為、またすぐに登り始めるきりん組さん。

みんなで頑張って登り、あっという間に頂上です!!
上から見る景色がとって綺麗で思わず「ヤッホ~」と大きな声で言っていました♪

それから、みんなが大好きお弁当の時間!!

山登りをしている時から、「お弁当、まだ?」、「もう、ここで食べたい!!」と言っていたきりん組さん。

待ちに待ったお弁当にみんな大喜び♪「みて、みて!!」とニコニコ笑顔でお弁当を見せてくれたり「この味、最高!!」とモリモリと食べていました。

お弁当を食べた後は、みんなで鬼ごっこをして楽しみました。細い道や下りにくいでこぼこ道も元気いっぱいに走っていたきりん組さんでした♪

いよいよ、下山する時間になりました。

帰り道に『ドングリ』がたくさん落ちていて、きりん組さんは夢中で拾っていました。

ステキなお土産が出来てみんなとても嬉しそう。

楽しいことが盛りだくさんな護摩堂山登山でした♪

ページの先頭へ戻る