新潟えきなかこども園

2021.02.19

自然科学館へ行ってきたよ!(こあら組)

今日はバスに乗って自然科学館へと出かけてきました♪

事前に館内の様々な展示について話していたこともあり、バスの中から「早く恐竜みたーい!」「楽しみだな~♪」とウキウキわくわくしている様子の子ども達でした。

自然科学館に着き、初めに特別展示室へと向かいます。
きらきら光るイルミネーションのトンネルを抜けると、光と影を使った楽しい空間が広がっていました。

光のお絵かきコーナーでは、ライトの光を壁に当てると線が浮き上がってきて、子ども達も「すごーい」と大はしゃぎ!
不思議な体験に、子ども達も素敵な笑顔がこぼれていました。

他の展示&体験コーナーも、みんなで楽しく見て回りました。普段触れることができない昔のオモチャや不思議な道具に、子ども達も興味津々のようでした。

さて、楽しみにしていた恐竜のコーナーへと進みます。
マイアサウラ劇場では、目の前の恐竜の大きさに「…なんか怖い…」という子も何人かいました。それでも保育者の側に座ったり、お友だちと身を寄せ合いながら今か今かと待っていました。始まると、お話を真剣に聞く子ども達。…が、途中でティラノサウルスが動き出すと怖くて泣いてしまう子や保育者の方へ逃げてくる子もいました。それでも、終わるまで静かに座ってみることができました!

図鑑や本で見るだけでなく、実物大の大きさを実際に見て触れる体験ができ、子ども達にとって素敵な思い出となりました!

ページの先頭へ戻る