新潟えきなかこども園

2020.04.10

自分の絵の具セット!(きりん組)

今日は楽しみにしていたお出かけの日!

鳥屋野潟公園に行って、たくさん遊んでくることを楽しみにしていました。ですが、昨晩から雨が降り出し今朝も降ったり、止んだりしていました。

前日、みんなに話しをする時、雨でお出かけが中止になったらがっかりするだろうな…とドキドキしながら「雨だったら…」のことを伝えることにしました。

きりん組になると自分だけの絵の具セットがあります。新品の絵の具セットを見ては「早く使いたいな。」と話していました。そこで雨でお出かけに行けなかったら「絵の具」をすることになりました。

それがわかると、

「それなら雨でも晴れてもどっちでもいいや。」となんともポジティブなことを言ってくれました。担任はホッとしました。さっそく、絵の具活動になってもいいように絵の下描きをしました。絵のテーマは「きりん組になって楽しいこと」です。

歯が抜けたのが嬉しかった絵、縄跳びをしている絵、長縄で山を越えられるようになったところ、きりん組の新しいおもちゃで遊んでいる絵など思い思いに描いていました。

「なんかぬりえみたいだね。」なんて言いながら描いていましたよ。

さて、今日になりました。いよいよ自分の絵の具セットを使っての活動です。

バケツに水を入れるのも初めてです。先生が用意した絵の具ならしたことがあったけれど、きりん組の絵の具活動は色も自分で作ります。慎重に絵の具を出していました。

「ドキドキするー!」と言いながら色塗りスタートです。

カラフルになってきましたよ!色を伸ばす時は水を足すと良いことも発見しました。バケツの水がすぐに汚れてしまうのが嫌で、何度も何度も水を替える子もいました。

これから、たくさん絵の具活動を経験していきたいと思います。

お片づけもバッチリです。

「はー、楽しかった。」「でも疲れたー!」なんて言っていましたよ。

 

 

 

 

ページの先頭へ戻る