新潟えきなかこども園

2021.04.06

自分のクレヨンでお絵描きしたよ!(こあら組)

新年度がスタートして数日がたち、子ども達も少しずつ新しい生活に慣れてきた様子が見られます。
こあら組では、初めてのことがいっぱいです。朝のお支度は自分でします。黄色いリュックが嬉しくて、早くお支度したいと朝の会でそわそわ。

おしぼりを出し、手拭きタオルをかけて、シール帳にシールを貼ります。

お支度をするのは今日で4回目。少し覚えてきて、できるようになりました。こあら組さんかっこいい!
シールも、貼る場所にスタンプを押すとちゃんと貼れましたよ。

そして今日は、自分のクレヨンでお絵描きをしてみました。「クレヨンやりたい!」と言う子が多く、やってみることにしました。お道具箱から自分のクレヨンと自由画帳を出しました。初めてのことに、お道具箱がひっくり返ってしまった子もいました。
自由画帳は1ページずつ丁寧に使うこと、クレヨンは蓋をあけたら後ろに回すことをお約束しました。

描いていいよ!の声掛けで好きな色でたくさん描きました。
自分のクレヨンで描く楽しさをたくさん感じました。

もちろん、お片付けもできましたよ!!

その後はホールでマグロランニングとダンスをしました。

昨年のぱんだ組が踊っていたダンスですが、見よう見まねで踊っていましたよ!ポーズを決めるところはしっかり決まっていました。これからもたくさん楽しいことしようね!!

ページの先頭へ戻る