新潟えきなかこども園

2021.09.22

秋になったね!(こあら組)

今日はきりん組さんのお兄さん、お姉さんと一緒に太陽公園へお散歩に行きました。こあら組はお散歩に行くのは久しぶりだったので子ども達はとても喜んでいました。「ぼく、公園行ったら鬼ごっこする!」「○○ちゃん一緒に遊ぼ!」などと公園で遊ぶ予定を考えている子どももいましたよ。

 

 

 

 

 

 

 

お兄さん、お姉さんとお散歩嬉しいね!「こっちだよ」と優しく手を引いてもらいながら歩きました。子ども達も「列からはみ出すと車にひかれるから危ない」など理解をしていて、自分から気を付けようとしている様子も見られていましたよ。

公園では、シーソーやブランコなど遊具で遊んだり、鬼ごっこや砂遊び、虫探しなど楽しみました。

木登りに挑戦する子もいました。登ったところから「見てみて!」とそのままジャンプして降りるアクロバティックな子もいました。

 

きりん組のお兄さん、お姉さんがどんぐりなど探して遊んでいる様子を見て「いいな~」と思い、子ども達も真似して探しました。最初はどこに落ちているのか全然わかりませんでしたが、お兄さん、お姉さんが「この木はどんぐりの木だよ!」などいろいろと教えてくれました。教えてもらった通り木の下を探しているとどんぐりなど見つけることができました。お兄さん、お姉さん達と同じものを見つけられて嬉しそうにしていました。

今日見つけたどんぐりはまだ緑色のばかりだったから今度は茶色のどんぐりをたくさん拾いに行こうね。秋の訪れを感じながら楽しく遊んでいます!

 

 

ページの先頭へ戻る