新潟えきなかこども園

2020.07.20

楽しかったね!きりんぐみのなつだよ!どどんがどん。

先週の18日の土曜日、「きりんぐみのなつだよ!どどんがどん」があり、新潟えきなかこども園がお祭りのようになりました。

お祭りでは、たくさんのお店が並び、ごちそうを食べ、「おどっちゃおんど」「ソイヤ!」を踊り、打ち上げ花火も観て、大興奮でした。

今朝、こども園に登園するなり

「お祭り、楽しかった!」「今度は秋祭り、冬祭りもしたい。」「毎日お祭りだったらいいのに!」と言ってくれました。

そんな楽しかった出来事をさっそく、描くことにしました。

今回は楽しい思い出が盛りだくさん!あのこともこのことも描きたい!のでたくさん絵が描けるように魔法のペンを用意しました。

魔法のペンで描くと線が細く描けるので細かい浴衣の模様や、しゃてきの的の部分やたくさんのお友達も描くことが出来ます。それに墨汁(強い黒)を使うのでしっかりと描くことが出来るのです。

「魔法のペン!すごいね。」「さすがだね。」と感動しながら描いていましたよ。

魔法のペンは割り箸で出来ているのですが、子どもたちは本当に魔法のペンと感じているようでした。

細かいところまで描き、じっくりと集中して取り組んでいました。

あんまりにも素敵なので

「このまま飾りたいくらいだよ。」と声をかけると「えーー!色もぬりたいよ。」と話す子もいました。また、みんなで相談してみようと思います。

 

 

 

ページの先頭へ戻る