新潟えきなかこども園

2019.02.04

楽しいことがいっぱい!!(こあら組)

今日も元気なこあら組さんは、マグロランニングを3曲分と、ダンスを2曲踊りました。踊り終わった後には洋服を脱いでしまうくらい体が温まりました。その後は、大型積み木やフラフープで遊びました。大縄跳びにも挑戦する子もいて、小さな波を跳ぶ子や、1週回しても跳べる子がいました。

「〇〇回跳べるように頑張ろうね!!」と、何度も挑戦する子もいました。

お部屋では遊びながら、楽器にも触れてみました。

木琴、鉄琴で『カエルの合唱』のドの音を鳴らしました。「ポンッと跳ねるように叩くと綺麗な音が出るよ」と伝えると、優しくたたいて小さな綺麗な音が出ました。何度か繰り返すうちに叩き方にも自信が出てきて、大きな綺麗な音にかわりました。

「私もやってみたいなぁ」と見ていたお友達も、順番に交代してやってみました。

みんなで合奏する日が楽しみです。

トレヴァー先生の英語もありました。
Hello songでは、「怒る」「ハッピー」「悲しい」など表情豊かに表現していた子ども達です。

インタビューにも答えました。気分や名前、年齢や天気まで上手に答えられました。

いつもは天気まででしたが、今日は好きな色も聞かれました。「I like red」など、教えてもらいながら声に出して言っていました。

給食までの時間にはジャンボカルタをしたり、今日も楽しいことが盛りだくさんの1日でした!

ページの先頭へ戻る