新潟えきなかこども園

2020.08.03

梅雨明けしましたね!(きりん組)

体も心もぐんぐん成長中のきりん組の子ども達。

「8月になったら少しずつ小学生になる練習をしていこうね。」と伝えていました。早速今日から、着席してお話を聞くことにしました。

オオオォォォ!!すごくかっこいいね。顔もキリッとして見えます。

朝は、かけあし縄跳びから始まります。

どんどんパワーアップしてきて、今は2セットかけあし縄跳びをしています。

ジャンプも高く、スピードも速く空中を浮かびながら跳んでるみたいです。

さて、新潟もやっと梅雨が明けたようです。早速、太陽公園まで遊びに行ってきました。

久しぶりだったので、たくさんのセミの抜け殻を発見!!夢中になって抜け殻を探していましたよ。

アブラゼミやアオスジアゲハも公園にいました。

「おーい!来たよー。」と虫に声をかけ、挨拶。挨拶大事だものね♪

お友達との関係も成長中です。自分の思いを伝えたり、相手の思いを聞いたり、でもやっぱり納得しなかったり、本当は納得していないけれど我慢したり、「まあいいか。」と気持ちを切り替えたり…。

そんな中で、仲良しの友達、気の合う友達ができて、相手を思いやったり、大好きな友達のために「折り合い」をつけていく経験をしていきます。

さて、夢中になってセミの抜け殻探しをしていましたが

こんなにたくさん見つけることができました。子ども達にはこれが「宝石」のように素敵に見えているようです。

ページの先頭へ戻る