新潟えきなかこども園

2022.08.29

最後のプール遊び(きりん組)

きりん組さんは、東公園でのプール遊びが今日で最後でした。8月後半、空が高くなり涼しい風を感じます。

「最後のプール、楽しいひとときを過ごそうね!」そう声をかけてバスから降りました。

準備体操も最後だね。体操の順番も覚えて「次は足をうんと伸ばすやつだよね!」なんて教えてくれるようになりました。

「プールの水、もしかして冷たいかもしれないよ!」と声をかけると

「えーーーー!!」

「ドキドキする…。」と恐る恐る水の中に入りました。

「キャー―――!!本当に冷たい。」と大騒ぎ!!それでもやっぱりプールで遊びたいようです。

「今日で最後だから、今日は10秒顔つけしてみよう!」と伝えると…

またまた

「えーーーー!!」と大騒ぎ。でもやっぱりプールで遊びたいようで、またまた10秒の顔つけにチャレンジ。

きりん組さんの「やってみよう」「やってみたい」の前向きな気持ち、本当にかっこいいな…。

一緒にいるとこちらまでそんな気持ちになるよ。

水はずいぶん冷たくなったけれど、水の中にいるとだんだん慣れてきました。この夏でどんどん泳げるようになったね!

「せんせい、わたしやってみたい!」

「よし!じゃあやってみよう。」

あっ!顔をつけました。足を床から離しました。

すごい!やった!がんばったよー!!

最後のプールでふし浮きに成功!!

きりん組さんにとって最後のプールなんだな…と思うともっともっとプールがしたいな、と思いました。次に来る時はみんなは小学生なのかな。

 

 

ページの先頭へ戻る