新潟えきなかこども園

2022.01.07

恐竜ガオー!自然科学館に行ってきました!(こあら組)


「ガオー!!」

2022年になり初めてのお出かけです。自然科学館に遊びに行ってきました!
最初に向かったのは「親子恐竜マイアサウラ劇場」です。子ども達も恐竜がいることを知っていたのでわくわくしていました。劇場に入るとマイアサウラ、ティラノサウルス、トリケラトプスの大きな恐竜たちがいてビックリ!!

ティラノサウルスはやっぱり迫力がありますね!


お話が始まるまであと5分。目の前にある卵や牙を触りながら待っています。


お話が始まるととっても集中してみていました。ティラノサウルスの『ガオー!』では「こわいーー!」と言う子もいましたが、最後まで楽しんで見れました。

次は「ブナ林の環境と生物」のコーナーを見に行きました。動物や昆虫のはく製を見たり触ったりしました。

係の方がいろいろと説明してくれ、気になる事を子ども達もどんどん質問していました。「生きてないの?」と質問すると、「昔は生きていたけど今は死んでしまったの。毛は本ものなんだよ」と教えてもらいました。

次に向かったのは「不思議な広場」です。入る前から「遊ぶんでしょ!?」と興奮気味でした。

早速おもちゃを発見!


手を近づけると音が鳴りました!「ドレミファソだーー!」と、作曲を始めました(笑)
他にも不思議な遊びがたくさんあり、「どうやってやるのかな?」「難しいね」と不思議体験をしてきました。

最後に向かったのは3階の「自然の科学」の部屋です。
部屋に入ってすぐ目につくのは自転車!

ペダルをこいで体を傾けると回り出す仕組みなのですが、・・・あれ?・・・回らないなぁ・・・難しいなぁ。
今回のお出かけでは成功者は現れませんでした。また行ったときに挑戦しようね!


竜巻を起こす機械に入りスイッチを押すと、もくもくと白い煙が・・・待っているとクルクルと竜巻に変身しました。煙が出てくることに子ども達は大興奮でした。


「ただいま充電中~~」

発電機のようなものを発見!クルクル回したり、押したり引いたりのポンプの動作を速くしたり、電気って作るの大変なんだね!

さあ、そろそろ11時を過ぎます。お腹もすいてきました。「帰りますよ~、集まりましょう」の声で、みんながサッと集まりました。こども園に戻ったら・・・?「おべんとーーーー!!」その通り!美味しいお弁当が待っていますよ!


お部屋の中でシートを敷いて、お弁当タイム!


お弁当をあけた時の子ども達の顔は、とっても嬉しい顔でしたよ!!
素敵なお弁当ですね!おいしそう!!

デザートはみかん!いちご!りんご!でもその前に、美味しいご飯をモリモリ食べました!

楽しいお出かけに、美味しいお弁当、いい園外保育始めになりました!!

ページの先頭へ戻る