新潟えきなかこども園

2021.05.21

年少保育参観~マントを作ったよ~(こあら組)

今日は年少、こあら組の保育参観日でした。保護者の皆様、ご参加いただきましたありがとうございました。

4月から取り組んできた朝のお支度の様子をみていただきました。おしぼり・手拭きタオルを出す、シール帳にシールを貼るなど自分で出来るようになってきた姿を見てもらえました。

そして、メインイベント「マントづくり」がスタートしました。

まずはマントの色を決めました。

たくさんの色があり、どの色にしようか迷っていました。

マントの色を決めたら次は飾りに使うパーツを選び、飾りつけしていきました!

ハサミで切って・・・貼って・・・切って・・・貼って!!

お家の人と一緒で嬉しそうな子ども達です(^^)

持って行ったパーツがなくなると、次はどれにしようかな、と選びに行っていました。

自分だけのオリジナルマント、ということでお家の人も頑張ってくれました!画用紙をハートや星、お魚やうさぎの形に切ったり、お子さんの好きな新幹線の形にしたりしてくれました。お父さんお母さんすごいです!!

子ども達も、ポケットを付けたりキラキラテープをたくさん貼ったりして、素敵なマントになりました。
出来上がるとやっぱり見てほしい気持ちが出てきます。お家の人に見てもらったり、近くにいるお友達やその保護者の方に見せている姿もありました。

ほんの少しの時間でしたが、親子で楽しい時間が過ごせました♪
今日作ったマントは、ハッピーデイ(運動会)で使うのでお楽しみにしていてくださいね!

本日はお忙しい中参加いただきましてありがとうございました。

ページの先頭へ戻る