新潟えきなかこども園

2020.11.13

小松菜収穫&どろんこ遊び(きりん組)

朝から良い天気!!やったね、今日もたくさん遊んでこようね

今日は坂井ファームに行き、小松菜収穫&どろんこ遊びをしてきました。

なんということでしょう♪

「ハウスにある小松菜、全部採っていいよ!」と言ってもらいました。すごくたくさんあります。採っても採ってもまだまだあります。たくさんお土産に持って帰れるね。お家の人、喜ぶね。

「どんどん採って下さーい。」と言われ、子どもたちもワイワイしながら収穫していました。

「もう少し入りそうだね。」「もっと採ってこよう!」

「もう入らないよ。」「ママと、パパと弟二人の分と~。」と考えながら収穫する子もいましたよ。

たくさん小松菜を採らせていただきました。坂井ファームさん、どうもありがとうございました。

 

さて…小松菜収穫のあとは、どろんこ遊びのスタートです。

まずはさらさらの土で遊んでいましたが、「水」を運んでくるお友達が出てきました。

「どんどん運ぼうぜ。」「こっちに道を掘っておくから、ここに水を流してみよう!」

「入れすぎた、重くて運べない…。」

水でどろんこを作っていくうちに、みんな大胆になってきました。

だんだん川らしくなってきましたね。もっともっと伸ばしてみよう!

こちらではどろどろのチョコレート作りです。

どろだんごも作りました。

「えーい!川の中に入ってしまえ。」

「あっ!!そこはぬかるみだよ~。」

「先生~、足が抜けなくなった。」

むかるみにはまってしまいました…でも楽しそう。

「もっと遊びたい。」「またここに来たいな。」「たのしかったね。」

また、みんなで一緒に楽しい思い出ができました。

 

 

 

ページの先頭へ戻る