新潟えきなかこども園

2022.04.15

小松菜収穫&どろんこ遊び(きりん組)

みんなが大好きな小松菜収穫&どろんこ遊びです。毎回、ダイナミックになるので

「戻って来たらどろどろになってしまうよね!」

と心配していたら…

「ほら!プールの時みたいにお着替え準備しておけば、いいでしょ??」

ですって。じゃあ、準備してでかけようか?

さすが!どうしてもどろんこで遊びたいようで、お着替えの支度もあっという間にしてしまいました。ようし!こうなったら思いきり遊んでこようね!

坂井ファームのみやざきさんに挨拶して。

小松菜を採る時のワンポイントアドバイスを聞きました。

では、さっそくみんなもやってみましょう!

するっと抜けました。たくさん採って、お家にお土産で持って帰ろうね。

「よいしょ!」

ビニール袋がだんだんいっぱいになってきましたよ。

お家の人、喜んでくれるといいね。採りたての小松菜、きっと新鮮で美味しいと思うよ~。

小松菜を全部収穫したら、まっさらな状態になりました。ここでどろんこ遊びが始まります。坂井ファームのみやざきさんに確認です。

「お水を使って遊んでもいいですか?」

しーーんと静まり返る子どもたち。

みやざきさん、手で大きな丸を作って

「いいですよ~。」

ですって!!大歓声でどろんこ遊びがスタートしました。

「まずは水を汲んで運ぼうぜ。」「どろんこ作らないとな。」

この時点では、まだどろんこも大人しいもんでした。

みんながどんどん水を運んできて大きなぬかるみが出来てきました。

どろどろって、なんでこんなに気持ちがいいんだろうね?

どろんこの手で追いかけてきます。

どろんこゾンビ!!

「やーめーてー!」と言ってもダメでした。先生たちの手もどろんこにされてしまいました。

お洋服も顔もどろどろになってしまいました。

「あー!疲れた!!でも楽しかった。」

その言葉がとっても嬉しいです。小松菜、美味しく食べて下さいね。

小松菜のお土産も山盛りですが、お洗濯のお土産も山盛りです。どうぞよろしくお願いします。

ページの先頭へ戻る