新潟えきなかこども園

2019.11.15

小松菜収穫・どろんこ遊び(ぱんだ組)

今日もパワフルぱんだ組!!

楽しみにしていた小松菜収穫とどろんこ遊びに行ってきました。

坂井ファームのスタッフのお姉さんが小松菜の採り方を教えてくれました。「ハウスにある小松菜を全部採っていいよ!」と言われ「わぁぁぁぁい!!」とたくさんの小松菜を収穫しはじめました。

大きくて立派に育った新鮮な小松菜です。嬉しくてニッコニコでした。

ハウスの中の小松菜を全部収穫したら、さあ!次のお楽しみです。広いハウスの中でどろんこ遊びがはじまりました。

穴を掘るお友達、そこに水を運んでくるお友達。「温泉ができた!」と大騒ぎ。温泉から道を作り出し、今度は「水の迷路みたい!」とたくさんのお友達が集まってきました。

水を運んでいるお友達は、運ぶときにバケツの水がチャプンと揺れてお腹のあたりが濡れてしまいましたが、全然気にならないようでした。

重たいけど、友達が待っているから頑張って運びました。

水を迷路に流す時は、お友達にかからないように、下の方でそっと流してくれました。

お・も・い・や・り!!だね。

最後の方には、どろんこに触り「気持ちいいー!」と嬉しそう。自分でぬかるみを作って、大喜びでぬかるみに入り、「長靴がぬけなーーーーい!」と喜んでいました。

今日は、ぱんだ組さんは小松菜を持ち帰ります。お家で美味しく召し上がってください。

 

ページの先頭へ戻る