新潟えきなかこども園

2019.10.11

天気は晴れ!亀田公園で遊び&お弁当!!(こあら組)

「晴れたね!」「公園行けるね!」「お弁当持ってきたよ」と、登園するなりお出かけを楽しみにしている子ども達の声が聞こえてきました。準備が完了し、いざ出発!!「公園まだかな~」「早くお弁当食べたい~」とバスの中でも楽みにしていました。

公園に着き荷物を置いたらアスレチック遊具で遊びました。

すべり台はお手の物!!・・・かと思いきや、黄色いすべり台は滑りがよく「おっとっと!!」と少しバランスを崩しながら楽しんでいました。

少し難しい遊具にも挑戦しましたよ!

「先生!できたよ!!」と得意顔でした。

ロープを使って登る遊具ではまず1人目が登り、登頂に成功!

2人目は最初は良い調子・・・上に近づくとロープをもって回転してしまいました。すると、先に上っていたお友達が「持っててあげるよ!」とロープを支えてあげていました。

協力し合い二人そろって登頂成功です。

他にも、ぐるぐる回る遊具や

ログハウスのようなところで一休みしたり

たくさん遊んびました。

すると、自然と「お腹すいたな~」「お弁当食べなきゃ」と声が聞こえてきました。
楽しみにしていたお弁当、「いただきます」の声と共に勢いよく食べ始めました。

「おいしいね」「ウインナー入ってるんだよ」「デザートはみかん持ってきた」など楽しくおしゃべりしながらモリモリ食べました。

食べ終わった子から片付けもしました。保育者が手伝うこともほとんどなく片付けもできましたよ。

いっぱい遊んで、おいしいお弁当も食べて、大満足のお出かけでした♪

ページの先頭へ戻る