新潟えきなかこども園

2020.07.03

大きなじゃがいもとったよー!!(ぱんだ組)

昨日の雨がうそのように、時々晴れ間もあり無事にじゃがいも収穫に行くことができました。先月、草取りと肥糧やりをした子ども達なので、出発前には「おおきくなったかなぁ」と子ども達同士でお話をしていました。

じゃがいも畑につき、ドキドキしながら引っこ抜きました。

大きなじゃがいもや、小さな可愛らしいじゃがいもがたくさん出てきました!

引っこ抜いただけでは全部は取れないので、今度は皆で土の中を掘りました。土を掘っていくとゴロゴロと出てくるじゃがいも。「あった!!」「大きいぞ!!」とどんどん掘り進めました。

次から次へと出てくるじゃがいもに、みんな大喜びでした!
段ボール箱いっぱいにとれましたよ!

坂井ファームに行ったときのお決まりコースで、ひつじも見に行きました。毛が刈られていて、夏仕様のひつじさんでした。子ども達もひつじに慣れてきて、草をあげるのもお手の物でした!

草を食べている間にひつじの背中を撫でる子や、あごの下を撫でる子などもいました。

それから、草むらの中でバッタも見つけました!

バッタ以外にもたくさんの虫たちがいて大興奮でした!!

とってきたじゃがいもはお土産に持って帰ります。
早く食べたいな~と、待ちきれない様子の子ども達でした。

ページの先頭へ戻る