新潟えきなかこども園

2020.09.10

初めてのパレット!&食育デー(ぱんだ組)

先週のよこごし公園の絵を描きました。今回は、クレヨンで線だけを描き、色は絵具で付けました。
絵の具も、初めてパレットにたくさんの色を出して、好きな色で好きなように考えながら塗ってみました。

たくさんの色が入ったパレットは、子ども達にとってとても魅力的な物になっていました。

慎重に線からはみ出さないように塗りましたよ。

自分の描いた絵に色がつき、嬉しそうにしています。

「パレットを使うときは、筆を毎回洗わなければいけません。パレットの中で色が混ざってしまうと困るよね」とお話しすると、ちゃんと決まりを守って、筆を洗っていました。
カラフルで素敵な絵ができました。

今日は食育デーで、お部屋に『きのこちゃん&菜っ葉ちゃん』が来てくれました。でも・・・

きのこちゃんが泣いてしまいました。話を聞いてみると、「給食にキノコが出ると、不味い、嫌いっていう子がいるの」と。ぱんだ組の子ども達は、不味い、嫌いって言わないよ!と伝えていました。するときのこちゃんも元気になり、キノコについて教えてくれました。

なめこ、しめじ、マイタケ、えのきだけ、たくさんのキノコが出てきましたよ。給食のお味噌汁にしめじが入っていましたが、今日は残す子がいませんでした!!

菜っ葉も体にいいことを教えてもらい、きのこちゃんと菜っ葉ちゃんはルンルンに♪歌が歌いたいと。
きのこと菜っ葉の良いところを楽しい歌で歌ってくれました。

ページの先頭へ戻る