新潟えきなかこども園

2019.06.21

保育参観・給食試食会(こあら組)

今日はこあら組の保育参観・給食試食会でした。数日前からお家の方と遊ぶことや給食を食べることを楽しみにしていた子ども達です。
朝の支度を頑張っている姿を見てもらいました。おしぼりや手拭きタオルを出し、シール帳にシールを貼りました。最初は全然違う場所に貼っていた子も、ちゃんと今日の日付に貼ることができるようになりました。

次はお楽しみ、『ミニ運動会』です。子ども達のマグロランニングから始まりました。

お家の方の応援もあり、いつもよりもスピードが速かったです!!

親子みんなで「たこたこグニャグニャ」、「マスカット」を踊りました。

そして、運動会らしくかけっこをしました。名前を呼ばれると「はい!」と大きな声で返事をしていました。

次の競技は、ハッピーデイでした「ふわふわベッドを作ろう」、「めだかのこ、ぼくのベッドでたすけるよ」を親子でしました。

とってもふわふわなベッドができたり、めだかのこもしっかりと助けた上げていました。子ども達がベッドを引っ張り、お家の方がベッドを後ろから押している姿もあり、ほっこりした気持ちになりました。

綱引きでは、親子対決をしました。子ども達の綱を引く力はとっても強く、男の子・女の子に分かれて2回戦ずつ行い、すべて子ども達の勝利でした!!

たくさん体を動かした後は待ちに待った給食の時間です!子ども達の隣にお家の方が座ると、自然と笑顔になり嬉しい気持ちが伝わってきました。

たくさんお話ししながら、楽しく食事をすることができました。
楽しいことがいっぱいの参観・試食会になりました。

ページの先頭へ戻る