新潟えきなかこども園

2021.02.25

今日は何して遊ぶ?(こあら組)

毎日、こあら組の子ども達はお部屋で何をして遊んでいるのでしょうか?

少しですが、様子をお伝えしたいと思います。

 

ままごとコーナーでは、ごっこ遊びをして遊んでいるお友達の姿が…!

子ども達の中で【お父さん】【お母さん】【子ども達】時には【ペット】などの役になりきって遊んだりしています。どうやら今はお母さん役のようで、お友達や保育者に「今日、何食べたい?」と聞いてメモを取っています。

こちらはお父さんでしょうか?保育者が「赤ちゃんのお洋服脱がしてあげてるの?」と聞くと、「服が濡れちゃったから着替えるんだよ」と教えてくれました。お世話している様子が、とってもリアルです♪

そして、こちらはお人形の服をお洗濯しているようです!丁寧に服を広げて、パンパンと振ってから棚に並べていきます。他のお友達に「乾いたよー」と声を掛けて服を渡してあげていました。

 

別の場所では、お友達へお手紙を書いている子もいます。

文字表をみながら、真似して字を書いている子も!

字に興味を持ち、自分で書いたり読んだりできるお友達も増えてきました。

 

自由に自分のしたい遊びを楽しむ中で、お友達との関わりや文字や数字などへの興味関心が育っているこあら組の子ども達です!毎日楽しく遊んでいますよ♪

 

ページの先頭へ戻る