新潟えきなかこども園

2021.02.05

今日から鍵盤ハーモニカ、頑張ります♪(ぱんだ組)

1月にぱんだ組も鍵盤ハーモニカを準備し、今か今かと演奏する日を楽しみにしていました。
そして今日、初めての鍵盤ハーモニカのレッスンがありました。昨日から「明日ドキドキするなぁ」と楽しみにしている子ども達です。

9:30にレッスンスタートなので、少し前から準備をしました。

椅子の前に正座し、背筋がピーン!と伸びて、かっこいいですね!!
先生の指示で、ケースをあけていきます。

ケースをあけると、鍵盤がずらり!子ども達のわくわく感も高まってきました。
長いチューブのことは「唄口」と言うこと、唄口には黒色の四角と丸がついていること、みんなは四角を持つこと、などおしえてもらいました。

次は、「唄口用意」で左手に持ち高く上げる事。

「演奏用意」で唄口を口に入れる事。

1つ1つの動きを何度も繰り返し、覚えていきました。

次は息の使い方。「トゥー・トゥー・トゥトゥトゥ」と優しく吹きます。強く吹きすぎてしまうと鍵盤ハーモニカが壊れてしまうときいた子ども達は、とっても優しい息遣いでした。

さあ!いよいよ音を鳴らしてみます!

指の置く場所は、先生の好きな「ドの音の場所」と教えてもらいました。歌に合わせて♪ドー・ドー・ドドド、と演奏しました。次はレ、ミ・・・と、ソの音までやりました。

しっかりとした綺麗な音が出ていて、話もちゃんと聞けていたので、100点をもらいました。そして、100点のご褒美として、先生の素敵な演奏を聴かせてもらいました。

曲は「ミッキーマウスマーチ」でした。素敵な演奏に子ども達もうっとり♡
「すごーい!!」「かっこいい!」と感動でした。

また来月にもレッスンをしてもらうので、それまでお部屋で今日教えてもらったことを練習していこうね!

鍵盤ハーモニカのレッスンの後は、お部屋で遊びました。


折り紙でだまし舟を作り、お友達をだまして大笑い!


ぬいぐるみを隠して、宝探しゲーム!


粘土や塗り絵も楽しんでいました。

ページの先頭へ戻る