新潟えきなかこども園

2021.07.07

七夕☆みんなの願いが叶いますように☆(こあら組)

♪~おりひめさまと ひこぼしさまが 星の川をわたって
1ねんに1ど であえるのです ~♪

今日は7月7日、七夕の日です。天気は曇ったり雨が降ったりで織姫と彦星は出会えるのかな・・・??

牛のお世話を頑張る彦星と、機織りが得意な織姫が出会い、仲良くしていました。

仲良くなりすぎてしまい織姫のお父さん、神様に離れ離れにされてしまいました。

離れ離れになってしまい毎日泣いていた二人の為に、1年に1度、7月7日に会えるように神様がしてくれました。会える日までは二人とも一生懸命働きましたよ。

・・・という事で、えきなかこども園では織姫と彦星がちゃんと会えましたよ!

ここからは子ども達と歌を歌ったり、クイズをして楽しみました!!

みんなの願い事は・・・

「じてんしゃにのれますように☆」「こきんちゃんにあえますように☆」「仮面ライダーになれますように☆」
きっと叶いますよ!!

クイズ!全部で10問にチャレンジ!!
第1問:短冊や七夕飾りは何にかざるでしょう?

第8問:怒ったお父さんは2人をどうしたでしょう?

第10問:天の川があふれて渡れない時、ある鳥が助けてくれます。なんという鳥でしょう?

子ども達は何問正解できたとでしょうか?そして、正解数に応じて神様から一言もらいましたよ!
1・・・いいこ!
2・・・ニコニコ!
3・・・さっさと寝ましょう!
4・・・よろしいでしょう!
5・・・ご飯をたくさん食べましょう!
6・・・ろくろくび~!(ここでみんな大笑い!)
7・・・ラッキーセブン!
8・・・・蜂にさされちゃう!!(チックン!)
9・・・クスクス笑ってね!
10・・・ジュース大好き!

さて、みんなはなんて言われたのかな~?

織姫、彦星、神様は空に戻る時間になりました。みんなの願い事を叶えてね!!

ページの先頭へ戻る