新潟えきなかこども園

2022.03.10

リトミック!(きりん組)

今日は、小見先生のリトミック!

 

まずは、ご挨拶!『手は三角、ご挨拶どうぞ。』

『お願いします。』

最初は、ハンドサインをしました。ハンドサインとは音の高さを手の位置によって表すことです。

音の高さを手の位置によって表すことにより具体的で親しみやすいものになったり、手による動作を加えることにより音の動きを感じることができたりします。

このハンドサインは、“ソ”

このハンドサインは、”シ”

ドレミファソラシドと続けてできるきりん組の子ども達。

 

その後、前回の続きの補足リズム。

メロディーを歌いながら、手は補足リズムを打つ・・というものです。 メロディーの空間を埋めるように手をたたきます。

“まめまき”の歌に合わせて補足リズムを打ちます。皆、上手にできていました。

次に、お友達と2人組になり、リズムを打ちます。

『おにはーこっそりにげていくー』でくるっと回り、打つお友達が変わります。

 

1周して、最初のお友達と再会!

『会えたね!』と嬉しくてハグをしていました。

次は言葉遊び!

これは、“ティターティ”というリズム。このリズムに合う言葉は何でしょうか。

『スカート!』『スケート!』『クレープ』など様々な言葉が出ました。

 

最後に、輪になり終わりのご挨拶。

『今日は、2で輪になれるかな?』と小見先生。

『いーち、に!』

 

 

子ども達は、サッと動き、2で輪になることができました!

きりん組は、来週の15日で最後のリトミックとなります。

『最後の日は1で輪になれるかな?』と聞かれると『できる!』と自信満々に答えていた子ども達でした!

 

 

ページの先頭へ戻る