新潟えきなかこども園

2019.10.29

リトミック楽しかったよ♪(うさぎ組)

今日は楽しみにしていたリトミック!

専門学校のお兄さん先生やお姉さん先生も来て一緒にリトミックを楽しみました。

 

初めはクイズです。動物のシルエットを見て、すぐさま「ぞう!!」と答えました。他にもうさぎやペンギンも出てきました!

その動物たちは歩くときどんな音がするのか聞くと、ゾウは「どしーん」うさぎは「ぴょん」ペンギンは「ペタペタ」と答えていました。

 

その後、部屋の中をピアノの音に合わせて散歩をして、動物を探しに行きます

仲の良い友達と手を繋いで散歩をしている子もいて、嬉しそうでした!

動物を見つけてピアノの音が変わると「ぞうさん!」「ペンギン!」と言ったり、音を上手に聞き分けて何の動物の音か当てることができ、音に合わせて、「どっしん」、「ペタペタ」と真似をして楽しみました♪

ノリノリで動物の真似をしているうさぎ組。とっても可愛らしかったです!

最後はお兄さん先生が「どうぶつサーカスはじまるよ」の絵本の読み聞かせをしてくれました

いろいろな動物が火の輪っかをくぐったり、組体操をしたりと面白い絵本で集中して見ていました

動物たちが成功すると「パチパチ☆」と拍手をして喜んでいました!

お兄さん先生やお姉さん先生と一緒にリトミックができて、とっても楽しかったね♪

 

 

ページの先頭へ戻る